« 朝活桜ツー | トップページ | KLX整備日記(その14 リアブレーキ、プチOH編) »

2017年4月15日 (土)

KLX整備日記(その13 リアタイヤ交換編)

さて、今回は避けて通ってきたタイヤ交換をしてみようと思います bleah

雑なオイラの事だから、ぜってぇ失敗すると思ってたんでw

気分は超ローテンションっすw

Img_8116

にほんブログ村 バイクブログへ

↑みなさんの評価をお待ちしています!

上のバナーをポチッとクリックしていただけるとはげみになります

まずはホイールをサクッと外して、虫回し付きバルブキャップを逆に取り付け、バルブコアを外してエアを抜きます。

Img_8117

お次はビードを落とす作業。

足で踏めば落ちるらしいケド、ずっと前に買ってた激安ビードブレーカーを使用します。

Img_8118

お次はいよいよホイールからタイヤを外す。

はじめリムカバーつけてたケド、めんどくさくなってきたので直に(爆)

Img_8121

最後のホイールから外すのが力ワザ!!慣れないと難しいなぁ(-。-)y-゜゜゜

やっと外れた・・・sweat02

Img_8122

このホイールは通勤用にしようと思ってたので、家に落ちてたBW-202を装着しますw

タイヤを仮ではめてチューブ入れようとしたら、バルブ付近が腐食してた。。。

いちおーエア漏れ確認したけど、問題ないからそのままつけちまおうw

Img_8124

んが、取り付けてビードをはめようとしたときに、工具で引っかけてしまい穴が開いたcrying

一度は失敗すると思ってたんで、良い勉強になった!(負け惜しみ・・)

んで、オフ用に使用しようと思ってたハードチューブを用意。

Img_8127

また同じようにはめます。バルブが入らないから超大変sweat01

エアバルブプーラー買えばよかったかなぁ。。

Img_8128

何とか入れて、チューブにちょびっとエアを入れてホイールになじませ、もう一度エアを抜き、ビードを入れる前にビードワックスを全周に塗ります。

Img_8123

チューブを傷つけないようにタイヤレバーを駆使し、完成☆彡

Img_8129

のハズが・・・・・・・・・・・

タイヤ方向逆!!

ふて寝しました (¦3[___]

・・・・・・・・・・・

んで、次の日にまた外すwww

Img_8162

同じようにタイヤレバーを駆使して、交換しましたw

Img_8165

午後から用事があるので、今回はここまでbleah

今回の教訓

小さなことからコツコツと(爆)

整備日記14に続く・・。

|

« 朝活桜ツー | トップページ | KLX整備日記(その14 リアブレーキ、プチOH編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188610/65253851

この記事へのトラックバック一覧です: KLX整備日記(その13 リアタイヤ交換編):

« 朝活桜ツー | トップページ | KLX整備日記(その14 リアブレーキ、プチOH編) »